プチ断食、朝食は野菜ジュース

朝ごはんを食べずに、野菜ジュースを飲んで過ごすというのにはまり中。

 

 

断食についてか、短眠についてか調べているときに、1日1食で過ごす人がけっこういるという話をたくさん見つけました。

 

ネット情報だから、どこまで本当かはわかりませんが、有名人でもタモリさん、福山雅治さん、北のたけしさん、なんかは1日1食なんだそうです。

 

 

最近よんだ本の作者は短眠の研究をしている方で、自分も1日4時間睡眠という人だったんです。

 

その作者も基本は1日1食。付き合いやパーティーなんかで3食食べざるを得ないときもたまにあるけど、そういうときは6,7時間寝てしまう、と書いてありました。

 

 

食事量を減らすと、睡眠時間も短くて済むというのがその作者の意見。

 

食べ物を消化する、ということには実はすごくたくさんエネルギーが使われていると。

 

 

実際に、朝を野菜ジュースだけにしてから、午前中のパフォーマンスがすごく上がっているのを実感。体が軽い。おなかもスッキリしてる。

「おなかすいたー」と思ったのは、最初の2,3日だけでした。

 

 

今度の週末は、1日1食に挑戦してみる予定です